<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

禁煙と卒煙について

このサイトでの『禁煙』と『卒煙』について説明させて頂きます。

あくまでも管理人の感覚ですので、

こういう考え方もあるのかぐらいで捉えて頂けたらと思います。

さて、

学校を想像して 『禁煙』 と 『卒煙』 について説明します。

一般的に喫煙者が煙草をやめると

『禁煙』

という言葉を使っていると思います。

喫煙、喫煙習慣を止める・禁止する=禁煙

学校を休学・退学するのは登校を止めている状態で、

いつでも再開(復学)できます。

禁煙は学校と同じ考えです。

禁煙は、

解禁したら喫煙(復学)です。



では、

卒煙はと言いますと、

インターネットのサイトでは色々な意見がありますが、

このサイトでは、

あくまでも私の解釈での『卒煙』とさせて頂きます。

『卒煙』 とは?

喫煙を卒業する=卒煙

学校は卒業したら終わりです
再度入学というのは専攻をかえて大学に入り直すとかじゃないと考えにくいので無しとします。

ということは、

卒煙=喫煙を卒業=もう喫煙しない

卒業というのは、

もう全て学び終えて、

これ以上はなく、

次のステップへいく!!


ということです。

卒業したのに、

また中学校へ入学する人はいません。

だから私はもう煙草は吸わないのです。

あと『禁煙』という言葉が、

なんか禁欲というか我慢している気がして、

体にも心にも良くないなって思ってまた吸い始めた経験があります

しかし、

『卒煙』となると、

卒業したのにまた吸うってカッコ悪いなぁと。

そう感じてしまう私でして。

ヒーローごっこも卒業したら、

またやるのはなんだか恥ずかしいし。

それと同じ感覚を持っています。

別に煙草吸っている人が恥ずかしいのではなく、

卒業したって言ってたのにまた吸うっていう行為が、

自分自身で恥ずかしいのです。

あと、

非喫煙者・喫煙者・元喫煙者とあったら、

『元喫煙者』の方が何か乗り越えているのでカッコ良いと思ったりしてまして。

上記は動機ではありませんが、

卒煙できた理由のひとつであることは間違いないです。

私自身の変なプライド(美学)が役に立っているかもしれません(笑)


サイト内では、

私が実際に体験した事、

感じた事などを紹介していきたいと思いますので、

あなたの禁煙や卒煙の一つの参考にして頂けたら幸いです。

| 禁煙と卒煙について | 20時07分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑















非公開コメント:

http://happysotuen.blog.fc2.com/tb.php/20-4080112e

煙草を吸う人はカッコイイ?

「タバコを吸う人はカッコイイ」はもはや過去であって、ハンフリー・ボガードや松田優作のような渋い役者でさえ現代であれば禁煙が望まれたということか。2007年に行った調査と比べ

| 禁煙中 | 2011/05/25 23:22 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

